アット・ホーム・スタイル

ブログ


自然災害から家族を守る家づくり|耐震等級3の設計で地震に備える

南海トラフ地震や首都直下型地震など、巨大地震の発生が予測される近年、自然災害は地震ばかりではなく、大型台風や竜巻も頻発しています。ご家族や大切な財産を守るためには、住まいづくりにおける災害への備えをさまざまな角度から行うことが求められているのです。

効率よく耐震性を高めるパネル

耐震性能を高めるためには、耐力壁をバランスよく配置することが重要です。高性能スーパーウォールパネルは、高耐力の構造用パーティクルボードと断熱材を一体化し、壁倍率4.3倍を実現。壁倍率2.5倍のパネルと組み合わせることで、効率よく耐力壁を配置できます。

耐震等級3の設計

住宅の耐震性能は、国土交通省が2000年に定めた住宅性能表示制度の中で、耐震等級として示されており、建築基準法では、極めてまれに(数百年に一度程度)発生する地震でも倒壊しない程度の耐震性を等級1としています。しかし、専門家の間では等級1では不十分であるという意見もあります。スーパーウォールの家では、大規模な地震への備えとして、最高等級となる耐震等級3の設計を推奨。消防署や警察署など、防災の拠点となる建物の基準に相当し、より安全性の高い住まいが実現できます。

スーパーウォールの災害における実績

地震大国である日本において、数々の大規模地震が発生する中で、スーパーウォールの家は、そのすぐれた耐震性能により、お住まいいただいているご家族の暮らしを守り続けてきました。また、6面体で強い外力もしっかり受け止めるモノコック構造や高い気密性能を持つことから、巨大竜巻や台風・豪雨など、風や雨の自然災害にもその強さを発揮。記憶に新しい、東日本大震災の甚大な津波災害においても奇跡的に倒壊を免れた例があるなど、さまざまな災害に対する信頼の実績を持っています。

最後までブログを読んでいただきありがとうございました。アット・ホーム・スタイルが採用しているスーパーウォールの耐震性をご理解いただけましたら嬉しいです。
このブログには載っていない商品の細かいことや、実際の災害におけるレポートが掲載された資料もございます。詳しく知りたい方はお気軽に資料をご請求ください。

資料請求方法

資料請求は下記よりお願いします。


・LINEで資料を請求する

公式LINEより友達追加をしていただき、資料請求の旨、お名前、資料送付先、お電話番号を記載のうえメッセージをください。

友だち追加

・問い合わせフォームより請求する
ホームページ内にあります問合せフォームより必要情報と資料請求の旨を記載の上送信ください。

2023/01/24  | カテゴリートップへ : ブログ

高断熱・高気密な住まい|温度差が少ない暮らしで健康な暮らしをしませんか?

冬のリビング、エアコンで快適な室内も、廊下やトイレは寒く感じるのではないでしょうか。この温度差は、暮らしの快適性を損ねるだけでなく、ご家族の健康にも影響を及ぼします。そんな、家の中の温度差を少なくするには、住まいの気密・断熱性能を高めることが大切なのです。

住まいの断熱性能を高めると家の中での温度差が少なくなります。

建物全体の断熱性能を高めると、家の中の部屋ごとの温度差が少なくなります。省エネルギー基準レベルの家とスーパーウォールの家を比較してみると、リビングとトイレの温度差が10.3℃から5.9℃に、リビングと脱衣室(洗面所)の温度差は11.4℃から7.2℃へ改善。暖かなリビングから廊下や玄関へ出たときの不快なヒンヤリ感が軽減され、また、浴室やトイレにおけるヒートショックのリスク軽減にもつながります。

脱衣室やトイレとの温度差が少なく、ヒートショック防止にも役立ちます。

交通事故は年々減少傾向にある中で、家庭内の死亡事故は増加傾向にあり、特に寒い時期の入浴中の死亡事故が多く発生しています。その主な原因は、入浴時の急激な温度変化によって、血圧や脈拍が変動する「ヒートショック」が起こり、心筋梗塞や脳出血、脳梗塞などを引き起こしたものと考えられています。断熱性の高い家は、冬でも居室と脱衣室やトイレとの温度差が少ないため、突然死のリスクと言えるヒートショックの防止にも役立ち、家中暖かな住まいが、ご家族の健康をしっかりと守ります。 ※脱衣室やトイレとの少ない温度差は、リビングなどの居室において、適切な暖房運転を行った場合です。

家中が暖かい住まいは、健康の改善につながります。

住まいの断熱性と健康について研究をされている、近畿大学の岩前教授の協力を得て、スーパーウォールの家にお住まいの方を対象とした健康アンケートを行いました。スーパーウォールの家に暮らしてから、ご家族の健康状態がどのように変化したかを調査したところ、さまざまな項目で、以前の暮らしより健康状態が改善したという回答を数多くいただきました。特に健康全般における改善率は80%を超える驚くべき結果に。冬でも家中が暖かい、気密・断熱性の高さが健康改善に効果的であることが実証されました。

最後までブログを読んでいただきありがとうございました。高断熱・高気密の住まいと健康の関係性をご理解いただけましたら嬉しいです。
アット・ホーム・スタイルでは様々な家づくりに関する資料をご用意しております。家づくりをお考えのお客様は、まずは資料をご請求ください。

資料請求方法

資料請求は下記よりお願いします。


・LINEで資料を請求する

公式LINEより友達追加をしていただき、資料請求の旨、お名前、資料送付先、お電話番号を記載のうえメッセージをください。

友だち追加

・問い合わせフォームより請求する
ホームページ内にあります問合せフォームより必要情報と資料請求の旨を記載の上送信ください。

 | カテゴリートップへ : ブログ